そらの孔日記

荒井ミサがたまーに書く日記。

私はリカちゃん(ではない)

どうもどうも!こんばんは、荒井です。お元気ですか。元号決まりましたね。あの額縁出す時の隠れきらない嬉しそうな顔最高でしたね。

 

あの元号が発表されていた頃、私はお仕事をしておりました。はい、社会人1年生です。ドキドキ❤社会人編です。ドタバタしておりますが、研修受けたりお弁当作ったり空いた時間でお花見したり、苦しかったり楽しかったりな日々を過ごしております。

でも、ブログに書こうと思ったのはそこらへんとはあんまり関係ない、いやあるけど直接的には関係の無い話。あんまいい話じゃないけどモヤモヤしてるから書いちゃった話。

女の子の話です。

 

 

女の子なんだから

見てくれの通り、私は性別上「女性」です。1996年12月31日生まれ、お仕事も始めた成人女性です。

私は3人兄弟の真ん中っ子でして、兄と弟に挟まれた唯一の女の子なのですが。それゆえ、たまに、いや割と、「女の子」であることを議題に取り上げられるのですね。親に。

 

ドラマとかでクソ夫とかお侍さんとかが言う(偏見)お前は女だから〜みたいなフレーズですが、親からよ〜〜〜〜〜〜〜く聞きます

女の子なんだから可愛げをもって、女の子なんだからあれあれそれそれ。

ひとり暮らしの家具もピンクっぽいものばっかで。家電はセットが白かピンクしかなかったから仕方ないかもしんないけど、ベッドとかカーテンとかカーペットとか、私ピンクより青とか茶色が好きって言ってもさ、ダメだしさ、女の子っぽい可愛いお部屋の出来上がりですよ。家に来た子に「意外と女の子っぽい!」って言われるの、本当は嫌だったんです。今の家になって、ちょうど都合よく処分したんですよ。ピンクと白の、特に女の子っぽいと言われやすかったベッド。マットレスとかは変えてないけど今凄く気持ちいいです。

 

本題

実は最近というか先週頭とかにまたお酒に呑まれまして。記憶飛んでる最中で最寄りのATMでお金おろしてカバンを置いて帰っちゃった日があったんですよ。「カバン無くして〜」みたいなツイートした日。あの翌日ちょ〜〜〜〜〜うど父が東京に様子を見に来る日でして、親にバレたんですね。それについてはまあ言われはしましたが割と軽く終わったのですよ。それ以降私は本気で怖くなって会社の飲みでもお酒を最大2杯で止めると決めたし宣言したのですが、そこらへんは置いておいて。そのせいなのか否かは定かではないのですが先程母からLINEが来ました。

 

母「LINEのアイコン、お酒を飲んでるから酒好きの軽い女に見える。自分の価値を下げるから今すぐ変えて」

 

アイコンは、この前ご飯を食べた時の写真で、引きでピースしてる近くにワイングラスがあるなー程度のやつで。なんなら全然前から変えてたんですけど、今日いきなり言われて。そこまで干渉するもんかと思いつつ、変えなきゃめんどくさいのもわかってるので、感謝を述べて、秋にした和装の写真にしました。

 

\ティートゥンッ/

母「次の写真、いいね」

 

初任給でリカちゃん人形買って着せ替えててくださいって送り付けようかと思いました。

今日はオンパレードだったので、朝は父から連絡が来まして。

 

📞父「お前は女の子なんだから、結局可愛げのある女の子の方が好かれるんだからもっと可愛げを、」

 

朝からなんの拷問だ?

大学生の頃から、特に母は、女の子なんだから20時以降は基本出歩くな、夜はバイトするな、などなど言われておりました。社会人になりましたが、歓迎会終わりで22時過ぎに帰宅連絡をしただけで不満そうな声。

お兄ちゃんは夜勤のバイトしてたじゃんと話してみたこともあったけど、「お兄ちゃんは男の子だから」「アンタは女の子なんだから」の一点張り。

 

遅れてきた反抗期みたいにモヤモヤしちゃうんですよ。「女子がみんなクソ細くて胸デカイ少年漫画ヒロイン体質だと思うなよ!!!!」と同じくらい言いたい。

娘という名の女の子に理想抱きすぎないでほしい

 

男の子になりたいと言っていた時期があったけど、今思うと女の子じゃなくなりたいなあという気持ちだった説ありますね。

 

 

終わり方に迷うマン

なんて締めればいいかわかんないんですけども、なんか、なんか、モヤモヤするしあれだけ空いてたお腹もヒュッとどこかへいきました。

反論したり喧嘩できるだけの強さがあればよかったなあ。とりあえずリカちゃん人形は買うかぁ。

うーん、とりあえず何食べよっかね!!!!

 

難儀ですね。

ってことで、おやすみなさい!