そらの孔日記

荒井ミサがたまーに書く日記。

ヱウレーカに興味あって今ちょっと暇な人へ

ヱウレーカに興味あって今ちょっと暇な人へって何

って話ですよね。いや別に何という訳でもなくて、でもただ、こう、脚本とか演出とか、もっといえば演技もその人の思考とか深層心理が色濃く出るよなあって思って。

で、私今回旗揚げじゃないですか。なんというか、自己紹介を通した前情報?みたいなの。つらつら書いてみようかなーと思って。でも絶対ポジティブな面白さを感じる内容にはならなそうだから、暇で、なおかつヱウレーカに興味がある人が読んでくれればいいなっていう。アレですね。アレアレ!

なおやってみた結果自己分析になるから読み返したらキツかったしメンタルヘルスケアマネージャーの猫型コンシェルジュ呼びたくなったのでいつか消しそう。

 

 

荒井式・幸福論

突然ですがしあわせになりたいんですよ。

昔からずーーーーーーっと言ってる気がする。でもしあわせって、というか普通とか色々全部、個人個人で意味合いが違うじゃないですか。定義というか。○○ならしあわせ、○○が普通、みたいな。だから私たちって理論上ひとりではしあわせになれて、複数人だとしあわせになれないんですよ。

え、かなしくない?

私しあわせになりたい!

人にもしあわせになってほしい!

よーし俺たちしあわせになってやろうぜ!

私のつくる演劇、大体これです。脚本演出演技全てにおいて無意識に反映されていることが最近発覚したから間違いない。ひとりならアイス食べるだけでしあわせになれるのに(小並感)

 

 

何が好き?何が嫌い?

①自分

嫌いです。でも人に「自分の嫌いな自分」のことを嫌って欲しくないしあわよくば好きになってくれと思って生きてます。暴論ですね。

最近は「こうしてるなら好き」「人が好き/良いと言ってくれている自分は好き」という譲歩が見られるようになりました。嫌って欲しくない云々については、某友人からお前のそういうとこ台本に出てて好きだよと言われました。やったぜ(?)

 

②人

好きです。好きというか、「嫌わない人」が好きです。過関心というか、無関心になれないというか。言ってしまえば私を嫌わない人が好きです!自己中バンザイ!!!

 

③アングラ

好きです。めちゃくちゃ好き。なんというか、アングラって言葉ひとつでまとめるのもアレなんですけど。圧倒的な説得力というか、すべてねじ伏せられるだけのパワーオブパワーが好きで。それはただ大声で〜とかじゃなくって、存在感とかカメラワークとか演出とかセリフ運びとか。好きで。

息苦しいから、舞台の上でくらい好きなものを好きって言って、嫌いなものを嫌いって言いたい。言わせたい。言うことで役者さんや私やお客さんの中のものを解放させることができたら、それって

幸せやん!!!!!!!!!!!(結論)

 

ということで

結局しあわせを求めてるんだなあと思いました(感想文)

読んでみて、ちょっとわかるって思った人、へーって思った人、よくわかんねえわって思った人、嫌いだなそれって思った人。色々いると思います。その心のまま、よかったら、2000円だけ握りしめて荻窪に観に来てください。待ってます。ます。

締め方がわかんないおわり!!!!!!

 

公演情報

演劇企画ヱウレーカ 旗揚げ公演
「幻壊パラダイム
脚本演出:荒井ミサ


◎あらすじ◎
3分。僕と彼女がブレーカーを探し、彼女が起動し、幼稚園児が国盗りをするまで、3分。
え、はやくない? 限界じゃない? は~無理~現実見たくね~~~!

僕らが見ているこれはきっと[現実現幻実現実]
ということで現実逃避します。ぐっばい。

僕は、私は
何が現実かわからないまま生きて
何が幻かわからないまま死ぬ
見てみないか、その先を

さあ、[   幻   ]を壊しに行こう。


◎日程◎
9月28日(金) 19:00
9月29日(土) 14:00 / 19:00
9月30日(日) 13:00 / 17:00
※開演30分前開場


◎場所◎
荻窪小劇場
(JR荻窪駅・地下鉄丸の内線荻窪駅下車徒歩10分)


◎キャスト◎
小川春樹(劇団物語研究所)
おしうみあゆみ
佐瀬ののみ(くものした)
瀬下柚香
寺西遥
中島佑輔
野崎涼子
平川茉実
藤真廉(怪奇月蝕キヲテラエ)
山下慶祐

荒井ミサ(ヱウレーカ)


◎スタッフ◎
音響     :増子駿佑(ねこのした)
照明     :あゆかわほたる。(ねこのした)
舞台監督   :山本愛(RAF)
制作     :木山りお(怪奇月蝕キヲテラエ)
宣伝美術・衣装 :荒井ミサ
衣装補佐   :中﨑聡美
撮影     :中尾美友
協力     :フィグス


◎料金◎
ノーマル ◇ 2000円
特典A  ◇ 2700円(非売ブロマイド+台本+缶バッジ)
※各種当日券は200円増
※現在お取り扱い中のチケットのみ


◎ご予約◎
https://www.quartet-online.net/ticket/eureeeeka1?m=0hdeebh:荒井扱い 

 https://www.quartet-online.net/ticket/eureeeeka1:劇団扱い

または荒井のTwitterなど(@araimisa_act)に直接お問い合わせください

 


◎お問合せ◎
公式Twitter:@Eure___ka
メールアドレス:Eureeeeka.official@gmail.com