そらの孔日記

荒井ミサがたまーに書く日記。

2018年振り返りコーナー

マッサージチェアからこんばんは、荒井です。そろそろ終わりますよ2018年。今年は学外でも沢山舞台に出演したなぁと。

というわけで、よーし1発振り返ってみようのコーナーです。いえーい。

 

2018年演劇関係まとめ

月…団体『タイトル』/役名、その他

  • 2月…劇団畝傍座本公演『moon walk』/校長先生役
  • 2月…液化アンソロジー選ばれたのは彼女でした』/広告代理店ちゃん役
  • 5月…たすいち企画公演『サイキック・バレンタインbitter/sweet』/稲葉恵良役(sweet ver.)
  • 7月…feblabo×シアターミラクルプロデュース『ホテル・ミラクル6』/悪魔役(ホンバンの前に6)、マリ役(ビッチの品格)
  • 8月…怪奇月蝕キヲテラエNo.4『同情するなら金を積め』/宣伝美術
  • 9月…演劇企画ヱウレーカ旗揚げ公演『幻壊パラダイム』/案内人役、脚本演出、宣伝美術、衣装
  • 11月…劇団畝傍座鳳祭公演『ミネルヴァの梟』/脚本提供、助演出
  • 11月…チョコレートキャッスル 隔月ワンビル短編公演(終)『KILA』/連綿旭役

 

ほぼ隔月で舞台に立ってましたね。ありがたやありがたや。

「スケジュール調整すればいけるっしょ(就活)」「いやいうて書けるっしょ(卒論)」「サークルも引退したしこれは好き勝手やれますね」という舐めプをかましましたが、並行してよくもまあやったもんだ。団体抜けたり団体立ち上げたりはいそりゃあもう激動の1年でしたとも。

たのしかったけどな!!!!

 

ちょい細かく振り返るムーブ

【2月 劇団畝傍座本公演『moon walk』】

こちら、大学の演劇サークルの引退前最後の公演ですね。サンタさんの元に行けるのいい子なおもちゃだけ、動くおもちゃたち、おもちゃの学校。私はおもちゃの生徒達へ愛をたっぷりそそぐ校長先生(ラスボス)でした。イエーイ。「好きにやる」って言葉があんなに難しく聞こえた時期はなかったなあ。劇中の「愛の赴くままに」って口癖、わりと好きだったりする。

私が演劇を本格的にスタートするきっかけになった団体からの卒業。お世話になりました。

 

【2月 液化アンソロジー より『選ばれたのは彼女でした』】

キヲテラエ、背傅館、フィグスの合同企画で、私は三浦さん脚本/高尾さん演出/山田さん出演というとんでもねえチームに配属されました。ええ、ビビりましたよそりゃあ。

語弊が生まれて欲しくはないのだけど、今までで1番、演技とか台本とか、芸術としての演劇に対する向き合い方が丁寧で真摯だったと思う。演技しててエアコンの音うるせえと思ったの初めて。高尾さんはすごいや。山田さんもすごいや。そしてここから始まる寺西遥との軌跡もすごいや。

邂逅して2日目で擬音語会話を始めたのはいい思い出。

 

【5月…たすいち企画公演『サイキック・バレンタインbitter/sweet』sweet ver.】

ね、ね、念願のたすいちだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!!!

エンタメだいすきbot荒井、いつの日か出演したいと思っていたたすいちの舞台に立ちまして。憧れのたすいちです。オーディション受けた時点で楽しかったし出演することになるしでもう本当に目崎さんありがとうございます(?)それで、そりゃあもうたのしかったですとも。個人的に憧れのサディさんと!並んでいる!ヒイィ!!!ってなって配役決まった時滅茶びびるし。ピンク!ピンク!白衣!でダウジングマシーン振り回す女って客観的に見たらヤバいんだろうな。

なんだろう、向き不向き才能個性などなど別として、「わたしが好きな演劇」をやれたなあと思いました。

 

【5月 怪奇月蝕キヲテラエ脱退】

No.1からNo.3、WS公演に液化アンソロジーと、たくさんたくさんお世話になりました。演劇が嫌だから辞めるとかじゃなくて、好きだから続ける、その上での判断でした。てか書いてて気付いたけど脱退して半年経ってたわ…うわあびっくり…。とか言いつつすぐ宣伝美術やってるし当日制作入ったりしてるんですがそれはまたつぎのタームで!!!

畝傍座に引き続き、もうひとつの母体からの卒業ということで。本当にお世話になりました。ありがとうございます。と言いながら3人とそれぞれまだまだ関わりがあるのだけども!卒業ッ!

 

【7月 feblabo×シアターミラクルプロデュース『ホテル・ミラクル6』】

エッ?????あの?えっちな短編集に?私が??いやオーディション受けたんですけども!!!!!!!

エッチなやつ出るの?エッチな演技するの?って知り合いがざわついてた。残念だったな!脱がないし喘がないしベッドの上では密談しかしない!!!!なんならラブホ芝居なのに突如悪魔として登場したゾ!なんというか、女5人の座組で、選カノにも通ずるけど、役者同士の作品への取り組み方みたいなのを学んだ気がする。

 

【8月怪奇月蝕キヲテラエNo.4『同情するなら金を積め』※宣伝美術】

えっお前脱退したやんけって思ったそこのあなた。大丈夫です、その感覚は正しい。

脱退はすれどお仕事は一緒にさせて頂きます!フライヤー!レタッチとかもカンペキなお写真を使ったフライヤー作成は初めてで、ふおお…やべー…と興奮しっぱなしでした。あと本番初日には終演後流れるように物販の机を設置する当日制作のお姉さんになってました。あれ楽しい(?)

 

【9月 演劇企画ヱウレーカ旗揚げ公演『幻壊パラダイム』】

ヱウレーカ「幻壊パラダイム」 振り返り - そらの孔日記

こっちのブログを読んでくれればわかる!!!!

旗揚げ、ホントにいろんな人に助けてもらいながらなんとか叶いました。っていう公演ですね。好きな人と好きな時に好きな演劇をやる。たのしかったなあ。

ただ、千秋楽に襲いくるチャーミー(台風)、テメーはダメだ。

 

【11月 劇団畝傍座鳳祭公演『ミネルヴァの梟』】

自分の作品がまさかこのタイミングで再演されるとは思ってなかったんだってめっちゃ言ってる気がする。引退したサークルで処女作が再演される。不思議な気分だったなあ。

それこそ5月のサイバレでもあったけど、初演と再演ってまた違う味を出せるし同じ味を出そうと試みることもできるし、っていう面を改めて感じた公演。みんないい子達だった。

 

【11月 チョコレートキャッスル 隔月ワンビル公演(終)『KILA』】

みんな、短編の概念って知ってるか。私は気付いたら短編公演として105分芝居の舞台に立っていたんだ。何を言っているかわからないと思うが心で感じてくれ。

ツインテ!ニーハイ!そしてロリ(11歳)!

おうなんだなんだケンカか?暴力的だなおめーって感じでした。役と自分の距離感が今年で1番近かったんじゃないかってくらい素の私と似たような身体の動きをした役だったなあ。お前テロ起こすんかい。

 

 

ざっくりまとめるムーブ

今年は出演6本、宣伝美術2本、脚演1本、提供1本。たくさんたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

Twitterとかでたまに言ってますが、私は来年の春に就職します。都内だし、やりたかった仕事だし、仕事外の時間きっちり取れるし、就職することにネガティブな訳じゃありません。働くのはうーむって感じですが笑

でも今までと同じように演劇をすることが可能かは、正直全然わかりません。それでも私は演劇が好きです。というか、演劇を創るのが好きです。だから、どんな形になるかはわからないし、上手く行けば今までと近い形になるかもしんないし、下手したらめっっちゃ時間なくなるかもしれないけど、演劇と付き合い続けたいと思ってます。年の瀬だし、まとめというか、これからの話になっちゃいました。わあ。

まあ!まずは!2月のヱウレーカ第2回公演『廻盗インフェリチタ』ですね!!これから先はどれが最後の作品になってもおかしくないので、変な気が締まる感じがあって。でも地に足つけて、いつも通り、頑張りますです!!!!

 

こんなふわふわな感じですが、これからも、具体的には来年も、荒井ミサをよろしくお願い致します。そのついでに、ヱウレーカも贔屓にして頂けますと幸いです。

2018年、ありがとうございました。

2019年も、よろしくどうぞ、ご贔屓に。